植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

草花の手入れ

雨がしとしと降っています。雨が降ると植物がいきいき見えるのがとても好きです。
肌寒いですが、暑がりなので、このくらいの気温がちょうどよく過ごしやすいです。

今日は在宅のため、休憩時間にプランターの手入れをしました。手入れといっても、花柄を摘んだり、伸びすぎた株を切り詰めたりするくらいです。

f:id:u-tsu-ro-i:20210903153459j:plain

初めて植えた時から一度も切り戻しをせず、放置していたらボサボサになってしまいました。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210903153506j:plain

左の黄色い花のサンブリテニアは結構乱れていたので、3分の2くらい切り戻しをしました。

中央のスファイラルケアはあまり変わってないようだけど、クニャッと曲がっている茎を切りました。

右奥のペンタスは以前に花を摘み、小さな蕾が育ってきています。

右手前のポーチュラカは間引いて葉数を少なくしました。

左手前のリトルスモーキーは若干切り詰めただけです。

初めての作業なので切り詰める勇気がなく、中途半端な気がします。あまり変わってないですね😅