植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

王様に出会う

今日は初めてモッコク(木斛)を間近で見ました!モチノキ、モクセイと並んで三大庭木、庭木の王様と言われています😀

f:id:u-tsu-ro-i:20210902215342j:image

花言葉は「人情家」。情愛を「持つ濃く(モツコク)」ことで、良縁に恵まれるとの思いが込められ、縁結びの木として神社の境内にも植えらているそうです。

今回は都内の小網神社で出会いました!

樹形が崩れにくく、水やり不要で手入れの手間も少なく、公園にもよく植えられているそうです。

f:id:u-tsu-ro-i:20210902215905j:image

雨に濡れてツヤツヤした葉がとっても綺麗です♫葉柄の赤と緑のコントラストが鮮やかに目に飛び込んできました。なんか美味しそうに見える😋

f:id:u-tsu-ro-i:20210902215902j:image

冬芽が成長してきてました。

 

今度は立派なモッコクに出会いたいです😄

育ててもみたい🙂