植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末はのんびり

2021年12月30日(木)晴れ 今日は冬季休暇最初の日。車で15分くらいのところにあるスターバックスへいきました。以前は「珈琲館くすの樹」という40年以上続いた喫茶店で、古い洋館のような山小屋のようなとても雰囲気のある店でした。その外観、内観を生かし…

どんどん増える。。。

昨日、所沢園芸センターに行ってきました。急に天気が良くなり暑かったです。 突然、妻が多肉寄せ植えに仲間を増やしたいと言い出し、それじゃあ私も草花の寄せ植えを増やそうと、一緒に行くことにしました。 戦利品の数々です。ダメですね、ついついあれも…

跡形もなく

以前投稿したキリのその後です。 ↓以前のブログ なんと!跡形もなく消え去っているではないか😭 ガーン😵せっかくあそこまで大きくなったのに、、、。楽しみがひとつなくなってしまった🥲

最高級の肌触り

何気なく触ったモミジバスズカケノキの若葉。触ってびっくり!ものすごくふわふわ‼️触ったことないけど超高級毛布のような肌触り😃 ずっと触っていたくなるような肌触りです♫ 根本のコブからは若葉が沢山生えてました。

怪しい樹影

今日は仕事帰りにいつもと違う道を通って帰りました。見慣れた風景と違うのでちょっと楽しいです。 そのときに出会ったダブノキです。横にくねくねと広がる枝がダブノキらしいです。 暗がりに浮かび上がるちょっと怪しい感じがいいですね。 ライトアップされ…

ミヤサマカエデの成長記録1

今日はミヤサマカエデの種を蒔きました。種蒔き自体初めてなので不安だらけ。 土がなかったからホームセンターで買ってきました。どの土を買って良いものか、園芸資材コーナーでしばらく悩んでしまいましたが、お気に入りの活力剤「HB101」が元肥で入ったハ…

麦わら帽子

愛用の麦わら帽子。ここのところ気温が低くなり、出番がなくなりつつあります。 もう夏も終わりかなあ、と思うこの頃です。夏の終わりはなんだか寂しい気分になります。でも次には一番好きな秋がやってきます。 落葉樹が赤く色づく季節。落葉を踏んで歩く時…

草花の手入れ

雨がしとしと降っています。雨が降ると植物がいきいき見えるのがとても好きです。肌寒いですが、暑がりなので、このくらいの気温がちょうどよく過ごしやすいです。 今日は在宅のため、休憩時間にプランターの手入れをしました。手入れといっても、花柄を摘ん…

王様に出会う

今日は初めてモッコク(木斛)を間近で見ました!モチノキ、モクセイと並んで三大庭木、庭木の王様と言われています 花言葉は「人情家」。情愛を「持つ濃く(モツコク)」ことで、良縁に恵まれるとの思いが込められ、縁結びの木として神社の境内にも植えらて…

突如キノコが

キノコが生えてる❗️ ほぼ家の中で育てているのに何で? 調べてみたら、買った土に最初から菌類や胞子が混ざっていたり、外に出したときにたまたま胞子が風で飛んできて、その時の湿度や風通し、日当たりの条件で生えてくることもあるそうです。 せっかく芽生…

やっぱりダメか、、、

この前花が咲いたサクラが、、、やっぱりだめなのかな😥 それっきり花は咲かず、葉っぱもくすんでしまい勢いがなくなってしまいました。 ダメになる最後に一花咲かすともいわれているけど、そんな状態なのかなあ。 でも良く見ると小さな芽らしきものがあるから…

味も心も大満足

先週土曜日に「しんせらてぃ」という中国料理店に行ってきました。孤独のグルメで紹介され、家から近いこともあったので行きたい店リストに入れていました 検索したら予約制とでていたけど、ダメもとで行ってみました。 案の定、扉には「本日満席」の文字が…

思い出より現実

昨日は庭の芝刈りをしました☀️。しばらくほったらかしにしていたからボーボーです。 改めて見たら、庭の真ん中にエノコログサが一本生えていました。こんな目と鼻の先のど真ん中にあるのに今まで気が付かなかった! この草を見ると、以前我が家にいたネコを…

すごすぎるひこばえ

昼休み、いつもと違うコースを歩いたら、ひこばえがすごすぎるサクラを見ました! 普段も遠目では見ているけど、全然気が付かなかったです。 ひこばえや胴吹きは、樹勢が弱ってきた樹木によく発生するそうです。弱ってくると光合成が十分できなくなり、少な…

しなしなでフワフワ

2021年8月26日(木)晴 蒸し暑い 前回ブログに書いたキリの葉が元気ないです。しなしなしてます。 ↓前回の記事 成長はしてるみたいだけど、フニャフニャのシワシワです。 このまま枯れないか心配です😕 でも葉っぱを触ると細毛がいっぱいでフワフワで気持ち良い😃

我が家に蝶がやってきた

我が家のプランターで育てている、アラビアンナイトに蝶がやってきました。 口吻を伸ばして必死にチューチューと蜜を吸っている姿が可愛らしいです。 庭に生き物がやってくると、なんだか嬉しいですね。

膨らみ始めてます

2021年8月24日(火)晴 蒸し暑い 桔梗の花が咲きそうです。 7月26日(月)。 7月30日(金) 8月9日(月)。 そして今日。なんと、蕾らしきものが! わわわっ、超感動🥺 綺麗な紫の花を早くみたいー❗️

秋の近づき

ヤマボウシの実が赤く色づいてきてます。もっと赤くなれば美味しく食べられるのかなあ。 地面には沢山の実が落ちているようですが、みんな踏まれてしまってます。 夜はジージーッ、ジージーッて虫の鳴き声も聞こえ、徐々に秋の訪れを感じます。一年で一番好…

負けるな!

道路脇に2mくらいはあったキリが、バッサリ切られていました。はっきりと覚えてないのですが、数週間後にはこんなに生えてました。 茎も見えないくらい、跡形もなく綺麗さっぱりとなくなっていたのに、気がついたらこんなに生えていました! でも、また大き…

アオスジアゲハの瞬間移動

アオスジアゲハ(青条揚羽)の瞬間移動です。 目の前に突然綺麗な蝶々が飛んできました。青い筋がとても美しいです。

巨大プロペラの正体

うわっ、なんじゃこりゃ⁉️と声に出てしまうくらい変な格好の樹木。暗闇の中で街灯に照らされていて、そこだけ緑が浮かび上がっていました。 まるでプロペラみたいで、今にも回り出しそうな気配。長い葉っぱの中からニョキっと茎が伸びて、光り輝く花が咲いて…

みんな頑張ってる

2021年8月19日(木)晴 暑い☀️ 今日の樹木たちです。 これはヤマモモ。 幹から若い葉が育ってます。親が倒れても生き残れるようにがんばってます。 これはヤマボウシ。 実が沢山なってる。子孫を残すために、秋になれば赤く色づき、鳥さんたちが一役買うんだ…

助けてくれたのはフジですか?

昼休み、いつも通り外で食べていたら突然雨が。でもそこは藤棚の下、あまり濡れずにすみました樹木に助けてもらった でも、改めて良く見てみたら、これって藤棚なのかな? フジの葉っぱに似てるけど、フジの葉っぱって先が尖っているよな?この葉っぱは先が…

花が咲きました

2021年8月17日(火)曇時々雨 一昨日のブログに書いた桜の花が咲きました♪二輪咲きました。 やっぱり花が咲くと嬉しいですね😃 名前がいまだにわからない。サトザクラの一種のようだけどはっきりしないです。 なんでこの時期に咲くのかもまだはっきりしないけ…

2回目を甘くみていた

昨日2回目のワクチン接種。1回目はその夜に熱が37.3℃まで上がったが翌朝には平熱に。 2回目は違った。その夜に熱が38.8℃まで上がり、今日は落ち着くかと思ったら38.9℃までちょい記録更新。汗びっちょり 大人になってここまで熱が上がることがほぼなかったか…

えっ、花が咲くの?

2021年8月15日(日)雨 少し肌寒い。 今年の春に花を咲かせたサクラ、ふと見たら、は、は、は、花が❗️なぜ今ごろ⁉️ 買ったときは商品名に「サクラ」としかなく、樹種が不明のまま。春と10月頃に咲く十月桜かなとも思ったけど、なんか違うような、、、。 いろ…

冬芽かな?

8月14日(土)雨 なんだか今日は涼しくて湿度もあまり感じず過ごしやすい。 よく枝を見てみたら、芽が出ている!冬芽なのか?調べてみると夏にはもう冬芽が形成され始めるとある。 短毛で覆われている。冬支度なのかな? なんか干からびているように見えるけ…

風流なミヤサマカエデ

最近我が家へやってきた「ミヤサマカエデ(宮様楓)」。ひと目見て気に入ってしまいました。樹形がすらっとしていて、葉の付き方も上段中段下段と段違いになっていてリズム感があり、おまけに一番上には種子が沢山成っています。 葉がたくさん付いていて、ハ…

昆虫のレストラン ー動画編ー

今日は前回の昆虫レストランで紹介したヤブカラシとミツバチの動画編です。 通勤途中であまり時間がなかったから、良く撮れなかったです。ミツバチさんも忙しなく、落ち着きがないです🐝。 こんなにご馳走があったら興奮してしまいますね😍 前回の記事↓

子供を守る気持ちは植物も同じ

以前にアカメガシワのことを書いたのですか、その中で星状毛についてちょっと触れました。その時写真がなかったけど、今日、星状毛がびっしりの赤い若葉を見つけたので写真をパチリ。 ちっちゃくて赤い若葉が可愛いく感じてしまいます。 まだ子供の葉を紫外…