植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

花が咲かない悲しみ

1週間ちょっと前に我が家に来たスファエラルケア『ニューリーズコーラル』。全体的に白っぽく淡い色合いが儚そうでいい雰囲気です。でも耐寒性があり、乾燥にも強く意外と丈夫みたい。

その花がなんだか元気がない。ちょっと前までは元気そうに咲いていたのに。全く咲かなくなってしまった。

暑さが原因なのか🥵、水の上げすぎなのか🚰、それとも上げなさすぎなのか🏜?
プランターで育てているけど他の花は元気に咲いているのに。

f:id:u-tsu-ro-i:20210803081634j:plain

花がないとほんとに寂しい。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210803081733j:plain

こんなに咲いていたのに😢

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210803081700j:plain

よく見ると先の方に茶色い種っぽいものがある。花を楽しむために花柄つみをした方がいいみたいだけど、しばらくほったらかしにしといたのが良くなかったのかなぁ。そうすることで晩春から秋まで長い間楽しめるみたい。
いったん種子らしきものを取って様子を見てみよう。

放任でも育つくらい丈夫らしく、草姿が乱れてきたらガッツリ切り戻しをすると、株元からワサワサ新芽が出てくるらしい。もう少し様子を見てからこれも試してみよう。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210803081540j:plain

もう一度花が見たい。

 

スファエラルケア『ニューリーズコーラル』
半耐寒性多年草
分類:アオイ科スファエラルケア属
学名:Sphaeralcea
草丈:20〜60cm