植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

えっ、花が咲くの?

2021年8月15日(日)雨 少し肌寒い。

今年の春に花を咲かせたサクラ、ふと見たら、は、は、は、花が😳❗️なぜ今ごろ⁉️

買ったときは商品名に「サクラ」としかなく、樹種が不明のまま。春と10月頃に咲く十月桜かなとも思ったけど、なんか違うような、、、。

f:id:u-tsu-ro-i:20210815180827j:image

いろいろと調べると、不時現象という季節外れの開花なのかなあとも思います。

本来は、夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入り、葉で作られた「休眠ホルモン(アブシシン酸といわれてる)」が冬を越すまで「待ってね」と指示出ししている。

そして寒さが増してくると休眠ホルモンが分解され、今度は「成長ホルモン(ジベレリンといわれている)」の量が増加して「そろそろ起きてね」と指示出して、暖かくなると花が咲くそう。

f:id:u-tsu-ro-i:20210815183406j:image

ところがなんらかの原因で、夏の間に葉が落ちてしまうと、休眠ホルモンを送ることができず、夏の終わりの涼しさを冬と間違えて、その後暖かくなると春と間違えて、休眠せずに開花してしまうそうです。

f:id:u-tsu-ro-i:20210815175821j:image

確かに、夏場に葉がほとんどなくなってしまい、もうだめなのかなあと思っていたところ、ここ最近になって若葉が出はじめたのだ。昨日今日は涼しかったけれど、その後の暖かさはないし、たった二日だけで咲くものなのか?

十月桜にしても8月に咲くのか、本当に不時現象が原因なのか、いろいろ調べたけれどはっきりしないままです。

今後の様子を見守りたいです。

やっぱり植物って不思議だなぁ🤔

f:id:u-tsu-ro-i:20210815175817j:image

おまけ。

これはそのサクラの葉痕です。メガネザルみたい😃