植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

癒しのカルガモちゃん

f:id:u-tsu-ro-i:20210808221945j:image

今日は天気もイマイチだから、おとなしく家でゆっくりするつもりだったけど、少しだけ散歩しました👟。

近所を流れている野川をぶらり。みんなどこにも行けないからか、それなりに人がいました。みんな考えていることは同じだなあ。

虫さんも、花までおでかけかな?

f:id:u-tsu-ro-i:20210808220805j:image

f:id:u-tsu-ro-i:20210808224322j:image

これはムクゲ木槿)です。アオイ科フヨウ属の落葉低木で3mくらいまで大きくなります。原産地は中国だけど、韓国の国家とされ国章にも描かれています。
寒さや大気汚染に強いので、都会や高速道路沿いにもよく植えられています。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210808215643j:image

ご存知ヒマワリ(向日葵)。ハチさんも花粉集めに来てました。

 

今日はカルガモちゃんたちを眺めて癒されました。

あ〜可愛いなあ😍