植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

樹木と人間の絶妙な関係について学んだ本

最近はまっている本があります。森林インストラクターの渡辺一夫さんが書かれている樹木本シリーズです。この方の本はすでに何冊か持っていて、全て面白いです🌈。

一つの樹木ごとに生態はもちろん、人間と関わってきた歴史的背景なども交えて、とても面白く丁寧に解説されています。読み物として、ひとつの樹木をこんなに詳しく解説している本ってないんじゃないかなーって思います。

 

その中で、今回は『公園・神社の樹木』を読みました。

f:id:u-tsu-ro-i:20210806080151j:image

樹木が公園や神社とどのように関わってきたのか、どのような影響を与えてきたのかなどとても読み応えがあり、最後まで一気に読んでしまいました😀。中でも日比谷公園新宿御苑などの開園までの苦難の道のりは読み応えあります😐。

大河の主役、渋沢栄一井の頭公園の関わりなど、偶然にもタイムリーな内容に出会えました♪

公園好きな私にとってとても勉強になりました👨‍🎓。早く公園に行きたいー♪

 

緑がないと寂しいから今日のヤマボウシをパチリ📸

f:id:u-tsu-ro-i:20210806204308j:image

赤くなったら食べてみたい。