植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

夏を感じた

今日も暑い!😵

昼休み、公園で読書をしていたら、突然ミンミンゼミの大合唱が!いきなりの大音量だったのでびっくり。一気に夏を感じました☀️
やっぱり蝉の声を聞くと「夏っ!」ですね。

初ゼミを見ようと声の主を探しました。

f:id:u-tsu-ro-i:20210802193832j:image

どこにいるのかなあ?

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210802125928j:image

いたいた。逃げられないように写真をパチリ。

もっと鮮明な良い写真を撮りたいです。このブログの写真は今のところ全てスマホで撮っています。望遠レンスを買って、マクロレンズも買ってもっと良い写真が撮りたい!とだんだんと欲が出てきます。

f:id:u-tsu-ro-i:20210802125932j:image

蝉の背後から撮ったのですが、樹皮と同化していて分かりづらいですね。。。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210802125935j:image

止まっていた木は梅の木です。

これから夏本番。バテないようにしないと。

ウメ(梅)
Japanese apricot
落葉広葉樹
分類:バラ科サクラ属
学名:Prunus mime
樹高:高木(3m〜10m)
 

ミンミンゼミ
学名:Hyalessa maculaticollis
分類:カメムシ目セミ科ミンミンゼミ属