植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

なかなか覚えられない

f:id:u-tsu-ro-i:20210729091251j:image

なかなか覚えられない木があります。好きな分野だけど、なかなか覚えられないことってありますよね。そんな感じです。その名はエノキです。

葉っぱはよくあるような形だし、樹形も特に目立つようではないし、樹皮も特徴があるような気もしないし、花も地味そうだし。

でもようやく覚えられそうな気がします。

f:id:u-tsu-ro-i:20210729124102j:image

基部で分かれる3本の葉脈がある。葉先半分だけに鋸歯がある。うんうん。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210729123240j:image

果実も図鑑とそっくり。うんうん。

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210729123236j:image

樹皮は裂け目がなく表面が砂のようにざらつく。なんとなくそんな感じに見えなくもない。

 

これらから(たった3つだけど)、エノキに違いない⁉︎と思います。

ヒヨドリがよく実を食べ散布するらしく、あちこちに知らぬ間にそだっているみたいです。

人知れずそっと育ち難を逃れる。これが最大の特徴かも。