植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

鈴なり銀杏の実

f:id:u-tsu-ro-i:20210728083142j:image

先週日曜日、武蔵国分寺公園へ行ってきました。とっても暑いせいか人もまばらだったのでのんびりできました。

目当てはもちろん樹木観察です♫😊上の写真はムクノキです。日陰がとても気持ちよさそうです。

今回はいろいろな実を見ることができました。まだ勉強を始めたばっかりなので、実物を見ると興奮します👀

 

f:id:u-tsu-ro-i:20210728083804j:image

ネムノキの実です。サヤエンドウみたいで美味しそう。


f:id:u-tsu-ro-i:20210728083756j:image

エゴノキの実です。よく見ると小さい穴が空いています。調べてみたらエゴヒゲナガゾウムシという5㎜くらいの小さなゾウムシの仲間だそうです。ゾウムシだけど鼻は長くありません。


f:id:u-tsu-ro-i:20210728083800j:image

オニグルミの実です。これがあの堅いクルミになるのかと思うと、ほんとに植物って不思議だなと思います。


f:id:u-tsu-ro-i:20210728083752j:image

イチョウの実です。見上げるとこんなに沢山!ビックリ!秋にはさぞ臭いだろうなあ😵

一日汗だくになったけど、楽しかった〜。