植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん増える。。。

昨日、所沢園芸センターに行ってきました。急に天気が良くなり暑かったです。 突然、妻が多肉寄せ植えに仲間を増やしたいと言い出し、それじゃあ私も草花の寄せ植えを増やそうと、一緒に行くことにしました。 戦利品の数々です。ダメですね、ついついあれも…

跡形もなく

以前投稿したキリのその後です。 ↓以前のブログ なんと!跡形もなく消え去っているではないか😭 ガーン😵せっかくあそこまで大きくなったのに、、、。楽しみがひとつなくなってしまった🥲

最高級の肌触り

何気なく触ったモミジバスズカケノキの若葉。触ってびっくり!ものすごくふわふわ‼️触ったことないけど超高級毛布のような肌触り😃 ずっと触っていたくなるような肌触りです♫ 根本のコブからは若葉が沢山生えてました。

怪しい樹影

今日は仕事帰りにいつもと違う道を通って帰りました。見慣れた風景と違うのでちょっと楽しいです。 そのときに出会ったダブノキです。横にくねくねと広がる枝がダブノキらしいです。 暗がりに浮かび上がるちょっと怪しい感じがいいですね。 ライトアップされ…

ミヤサマカエデの成長記録1

今日はミヤサマカエデの種を蒔きました。種蒔き自体初めてなので不安だらけ。 土がなかったからホームセンターで買ってきました。どの土を買って良いものか、園芸資材コーナーでしばらく悩んでしまいましたが、お気に入りの活力剤「HB101」が元肥で入ったハ…

麦わら帽子

愛用の麦わら帽子。ここのところ気温が低くなり、出番がなくなりつつあります。 もう夏も終わりかなあ、と思うこの頃です。夏の終わりはなんだか寂しい気分になります。でも次には一番好きな秋がやってきます。 落葉樹が赤く色づく季節。落葉を踏んで歩く時…

草花の手入れ

雨がしとしと降っています。雨が降ると植物がいきいき見えるのがとても好きです。肌寒いですが、暑がりなので、このくらいの気温がちょうどよく過ごしやすいです。 今日は在宅のため、休憩時間にプランターの手入れをしました。手入れといっても、花柄を摘ん…

王様に出会う

今日は初めてモッコク(木斛)を間近で見ました!モチノキ、モクセイと並んで三大庭木、庭木の王様と言われています 花言葉は「人情家」。情愛を「持つ濃く(モツコク)」ことで、良縁に恵まれるとの思いが込められ、縁結びの木として神社の境内にも植えらて…

突如キノコが

キノコが生えてる❗️ ほぼ家の中で育てているのに何で? 調べてみたら、買った土に最初から菌類や胞子が混ざっていたり、外に出したときにたまたま胞子が風で飛んできて、その時の湿度や風通し、日当たりの条件で生えてくることもあるそうです。 せっかく芽生…