植物とともだちになりたい

植物って不思議だな。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

順調です。

一度枯らしてしまった桔梗の若葉が順調に育ってます♫ 今週月曜日からの成長ぶりです。 これは今週月曜日。これから、、、 こうなりました! わっ、順調だ!我が子の成長のように嬉しいです手前の茎3本はスッと抜けたけど奥の茎は抜けなかったのでそのまま放…

なかなか覚えられない

なかなか覚えられない木があります。好きな分野だけど、なかなか覚えられないことってありますよね。そんな感じです。その名はエノキです。 葉っぱはよくあるような形だし、樹形も特に目立つようではないし、樹皮も特徴があるような気もしないし、花も地味そ…

避暑地に佇む大木

先週の4連休、妻が気になっていた国分寺にある「カフェおきもと」へ行きました。 建物はとても立派で、樹々で囲われていている様子はとても東京とは思えない、避暑地の軽井沢に来ているような感覚になります。 建物の中はこんな感じです。 高い天井がいい雰…

鈴なり銀杏の実

先週日曜日、武蔵国分寺公園へ行ってきました。とっても暑いせいか人もまばらだったのでのんびりできました。 目当てはもちろん樹木観察です♫上の写真はムクノキです。日陰がとても気持ちよさそうです。 今回はいろいろな実を見ることができました。まだ勉強…

復活か?

先月買った桔梗が枯れてしまいました。我が家に来てからひと月も経ってないのでは? ずいぶん古い土を使ったからそれが原因かも。水捌けもあまり良さそうではなかった。 掘り返してみると根はまだ白かったから、土を変えて様子をみることにしました。土は天…